Always better ~ただ今、多次元的進化中~

地球という地場で多次元に起こる、宇宙進化のプロセスを、ゆる~く記録しています^^

期末テストの結果が出始めました。

期末テスト、結果が分かり始めています。


上の子はすでに受験の関係もあり、期末テストは終了、結果は出ていますが(期末トップ、成績はオール5でした)、

遅れて実施された下の子の期末テストの結果が、今日から出始めています。



上のことは全く違い、エネルギーに超敏感、行動でいう所の、多動、こだわりがある、強迫的な傾向を持つなどの特徴がある下の子ですが、

ここ2,3か月の間に目を見張るような変化を遂げていて、私の予想の斜め上を行き、びっくり!です。




格段に変化を見せたのは、落ち着きです。


まあ、多動傾向の強い子は、小学校高学年あたりから落ち着きを見せると言われていますが、わが家も割と定型的な動きを見せながらも、

ここ最近は、圧倒的な落ち着きを見せていて、私もびっくりです。



落ち着くというのは、エネルギー的な落ち着きも含めて。とにかく、圧倒的に本人の周りのエネルギーが穏やかになりました。




そんな中で、時々パニックやイライラを起こしつつも、これまでで最も勉強の仕方を理解して臨んだ期末。

なかなかよい結果が出ています。





私も、下の子と同じようなタイプですが、親の無理解により、(とは言っても、当時はそういった子どもへの概念も理解もありませんでしたので)

ものすごい圧力と修正、そして強力な存在否定に晒されましたが、



その経験を活かして!^^v 本人の自尊心を低下させずに、


かつ、どう世界を見るか、どう情報を取捨選択するか、どう行動するか、を具体的に提示すると共に、

たくさん経験を積ませつつ、背後に隠れているエネルギー管理をしっかりやっていく、という部分を大分意識して接しています。



その本人の特徴とペースを大事にしつつ、育んできた諸々の部分が実を結び出している感じです。




でも、笑っちゃうハプニングも、実は色々起こっているんです。

しかし、私にとっては、大体が「想定内」 驚かないです、笑


想定外のことが起こっても、その時どうするか、それが面白い学びだったりするので、気楽に構えています。



[PR]
by hikari-no-oto | 2017-12-04 17:45 | 子育てのこと