Always better ~ただ今、多次元的進化中~

地球という地場で多次元に起こる、宇宙進化のプロセスを、ゆる~く記録しています^^

受験を通して、浮かび上がる家族の学び、その2

以前も、受験というイベントを通して、本人だけではなく家族の在り方について、少し書きましたが、その続き。

記事はこちら クリックすると飛べます


中学三年生、11月に入り、学校での面談や模試など、こう良い意味で、リアル感が増えてきています。

何だか、その様子に親としても焦ってみたり、「大丈夫さ~」と不安を払拭してみたり、色々ですね^^



ということで、現状がどうなっているか、




現状1 学校の成績と勉強方法


・塾はいっておらず、教材は学校のワークと、最難関高校受験のための問題集、過去問、模試。

分からない所は、親が教えるか、本人が学校の先生や塾に行っている仲のお友達と一緒に考えたり、試行錯誤しています。(気の置けないお友達や、成績やら何やらをオープンにできる友人がいるのは、本当にありがたいことです。感謝!感謝!です)

・希望高校は、SランクからAランクの所を物色?笑、いえいえ、学校訪問や文化祭見学などして、大まかに希望を絞っています。

・模試での成績は、今まではすべて合格圏内、学校の成績は、体育以外全て5(体育や4)です。(運動がねぇ、、、ちょっと苦手な子なんです、ハイ)



現状2 志望校選定のプロセス


・志望校の大まかな選定には、本人の希望と成績を加味して、実はリーディングを行っています。

・志望校の情報収集は、そのリーディングで本人と相性が良いと出た高校を、親子で回りました。学校説明会だけでなく部活動体験や、文化祭なども、二回は足を運んでいます。

もちろん他にも、HPを見たり、口コミをチェックしてみたり、実際に通っている人に話を聴いたり、同じ学校で、お兄ちゃんおねえちゃんが通っている人に、話を聴いてみたり。




現状3 志望校訪問は、母親だけでなく、父親も一緒に!


↑受験を通して、とても大事で、家族の学びとして出てくるのは、ここ!と痛感しています。


私は、もう、文句を言われようが何だろうが、夫を引っ張り出して、高校見学、説明会、文化祭など、ガンガン一緒に行ってもらいました。

(ワタクシは、夫が怒っても、全く怖くないタイプ。怒鳴られようが何しようが、平気ですwww ハイ、つまりは、喧嘩もしています、イヒヒ)



結局、こういう場面では、自分が親から受けた「子育ての型」が如実に表面化しますし、子どもへの関わり方が思いっきり晒されます、笑

それだけでなく、魂の学びというのが、もう確実に突きつけられるんですよね。。



過去生のご縁、自分がやっている仕事のエネルギー、自分の親子関係、そして今の我が子との親子関係、そして夫婦関係(!笑)

もう、これだけ書いただけでもすごいです! その他にも、高校のある土地や歴史との関わりも、ばっちり含まれます。

この中に現れてくる学びやカルマを、クリアリングしながら動いていきますので、すごいですよね。。宇宙的には一大イベントだ!笑




子育ては、現実場面でも、親としての成長を促されますが、魂の経験としても貴重な学びを提供してくれます。


もう、子どもは、親の不要なエネルギーブロックをぶっ壊してくれますから。本当に、その小さな体(って、もう中学生なので大きいけれど)に、感謝です。



[PR]
by hikari-no-oto | 2017-11-03 10:41 | 受験とスピリチュアル(中学生編)