光への回帰、その記録

根源の光としての自分を綴る

合言葉は、「思う存分、やってみろ!」

子育ての合言葉は、


思う存分、やってみろ!


というのが、わが家です。




さすがに、「家で、ライオンを飼いたい!」と、本気で言われた時は、「それは、ちょっと無理」と言いましたが、

それ以外で、やれることなら、なんでもやってみてOK!というのが、私のスタンス。



なので、わが家の子ども達は、自ら考えて、工夫して、計画性もあり、失敗してもめげずに、次の手をどんどんと考える、

そんな態度が中学生にしては、周囲に驚かれるほど身についています。


試行錯誤、トライアルアンドエラー(って書くと、ちょっとかっこいいけど)は、生きる上での宝物

そう思っています。




色々な理由をつけて、大人が、子どもの経験を奪わない!

これがとても大切だと、日々思います。



[PR]
by hikari-no-oto | 2017-06-19 19:28 | 子育てのこと | Comments(0)